人気ブログランキング | 話題のタグを見る

共産党の池田市議会報告

日本共産党池田市議会議員団による「池田市議会報告」というチラシのような冊子を読んで驚いた。独自に実施したアンケートに寄せられた回答の逐一をそのまま載せているのだ。

池田市は高校の移転など「まちづくり構想案」を進めようとしているのだが、共産党の市議団はそれについて約四万世帯にアンケートのチラシを配り、そこから得られた375通の葉書による回答を中間報告として冊子にまとめた。
その「まちづくり構想案」についての回答を、「一部個人名を挙げて誹謗中傷するご意見は割愛」して、全て載せたのだ。

「共産党にも余り期待はしていない」という回答から、共産党を批判する回答に至るまで、原文をそのまま載せている。
様々な意見の羅列は、まるでツイッターのようだ。

「いらないような気もします。」(新駅設置について)という一文が面白かった。(私もこれに近いかも。)

この共産党市議団による「報告」を私は高く評価したい。

皮肉であっても、批判であっても、アンケートに答えてくれた、これだけでも対話への一歩だ。そのことを痛感する。


「まちづくり構想」について「何人かの人と話しましたが、皆さん反対意見でした。それでもハガキは出さない(皆、めんどうと言う)」という意見もあった。
私自身、葉書を出そうとは思いながら、出していなかった。これはこれからの課題だ。(インターネットを利用することを考えたいが…。)

一政党が実施したアンケートなのだから、それに答える人というのは限られるし、これで市民の総意が明らかになったとも思わない。しかしそもそも、なぜ一政党が市民全体にアンケートを取ったのかといえば、「まちづくり構想案」を市が「市民に一度も説明することなく進めている」からだろう。
池田市の民主主義を守ろうとしているのは共産党だけなのか。

それにしても、よくぞ意見をそのまま載せてくれたと思う。
こういう政党を私は声を大にして応援したい。

国政においても、私はアメリカによるアフガニスタンへの侵略戦争に反対の立場なので、支持する政党は限られてくる。

日本共産党を応援しています!(党員にはなりませんが。)
by okawghumpe | 2010-04-25 21:34
<< またお知らせ 山谷でホスピスやってます。 山... >>